予防メインテナンスで歯を守りましょう

虫歯治療で感じた痛みや恐怖によって、歯医者嫌いになってしまう方は少なくありません。現在では麻酔機器や技術が発展し、痛みを抑えられるようになりましたが、虫歯治療では歯を削る必要があるため、どうしても痛みや違和感は起こります。

歯科治療による痛みや違和感をなくす最善の方法は、最初からお口の病気にかからないように予防することです。現在では歯科医院に対する考え方も「治療する場所」から「予防する場所」に変わりつつあります。朝霞台の歯医者「うりゅう(うりゆう)歯科医院」でも歯のクリーニングやメインテナンス、歯周病予防に力を入れていますので、ぜひ定期検診にお越しください。

こんなに重要!歯の役割

虫歯や歯周病を予防することで、歯をいつまでも正常に使い続けることができます。普段は食事のときしか歯を使っていないと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は歯は人間が快適に生きていくために欠かせない、多くの役割を持っています。

噛む 歯のもっとも重要な役割です。食べ物をきちんと噛むことができないと、体の中で栄養素を十分に吸収することができません。
体のバランスを取る 歯は、噛み合わせによって体のバランスを取っています。歯を失うと、頭痛や肩こり、不眠などの健康障害が出る場合もあります。
発音を助ける 歯は、言葉を話すときにスムーズに発音するためにも必要です。歯がなくなると、空気が漏れて正しい発音ができなくなります。
顔の形を整える 歯がなくなって、口の周りの筋肉が衰えると輪郭にも影響を及ぼします。子どもの虫歯や歯並びの乱れも顔の形に影響を及ぼしますので注意しましょう。

どんなに素晴らしい治療を行い、精度の高い人工歯を入れたとしても、やはり自分の歯に勝るものはありません。歯の重要性をしっかり意識して、いつまでも健康を維持できるよう予防を徹底しましょう。

予防をすることのメリット

病気を防げる 虫歯や歯周病の原因となる細菌を除去することができ、リスクを減らすことができます。
いい習慣がつく 家庭内でも虫歯・歯周病を予防するための習慣がつきます。
負担が減る 虫歯や歯周病の治療を受ける必要がなくなり、体や費用の負担がなくなる。

予防メインテナンス メニュー紹介

当院では、予防歯科でTBIやPMTC、フッ素塗布などの処置を行っています。

TBI
TBI 歯磨き指導を「TBI」と言います。正しい歯磨き方法は、年齢や歯並びなどによって異なるものです。TBIでは専門知識を持った歯科衛生士が、患者様に合った正しい磨き方を指導します。
PMTC
PMTC PMTCは、専門的な歯のクリーニングのことです。歯科医や歯科衛生士が歯の表面に付着した歯垢やステインなどを特殊な機器によって除去します。毎日の歯磨きで落としきれない汚れをキレイにするには、プロの技術によるケアが大切です。
フッ素塗布
フッ素塗布 歯の表面は固いエナメル質で覆われています。このエナメル質が、虫歯菌によって浸食されると虫歯になってしまうのですが、フッ素を塗布することでこの浸食を防ぐことができます。乳歯や生え替わったばかりの歯にも有効です。

予防や定期検診に関することなど、お気軽にご相談ください。048-473-2704